FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通って・・・なんだろう?

                         062_20120814173706.jpg

今回は、「普通」についてです。

普段、「普通はさぁ~」とか「普通はこうだよね」又は、「あぁするのが普通じゃない?」と、
普通に使っている「普通」についてです。


では。いきます。






人は、それぞれ自分の「普通」で思考し、行動している。

そして、国や地域や会社と言う大きなコミュ二ティも「普通」がある。
しかし、この「普通」国々で違い、地域で違い、宗教間でも社会どうしでも大きな違いが有る。

でもって、家族や友人と言った小さなコミュニティにも、独特の「普通」が存在し、
友達で作るグループの間にも、独特な普通が存在する。

では、「普通」とはいったいなんなんだろう?

自分の認識では、「普通」=「常識的な考え・行動」と言う事を指す時に使っていると思っている。

が、しかし、これも先に書いた、国、会社、地域、家庭、知人など、各コミュニティーどうしで違っている。

しかし、人は、「普通は・・・」と言う言葉をよく使う。

しかも、世界各国津々浦々で共通の「常識」と言うの様に・・・。

だが、実際には、我々が思っている、普通とか常識など、人間社会に存在したことは無い。
これは、何を基準にして、「普通」や「常識」を決める基準が違うからややこしくなる。

その基準だが、正しい、正しくないと言う善悪を基準としたものや、利益を重視したモノ、
権力とった個人的エゴイスティックな基準から発生したモノまで、様々ある。

で、こうなると、普通なんて無いも同然の様なモノだと言う事が見えてくる。

そう、普通なんて存在しないし、道徳的な事も国が違えば変わってくるし、
トップが変われば全てがヒックリ返る事もある。

で。更に、厄介な事に、この「普通は・・・。」を、言葉にする人ほど、言葉と行動が伴っていない比率が多いことだ。
これは、人は自分自身の思考・言動・行動を意識して観察し管理していない事の現れだと思う。

「灯台、
下暗し」自分の外側の出来事は意識して見るが、自分の内側の事に関して人はあまり意識を向けない。
また、自分勝手な思考、言動、行動は正当化して見て見ぬふりをする。

では、「普通」っていったい何?

に、なるわけですが。

これは、考えるまでもなく、国。宗教。地域。家庭(家族)など全ての人間関係において、
お互いを大切で、尊く、愛すべき存在と知れば「思やりの気持ち」から「思考」することが「普通」となり「常識的、道徳的考え」になり、平和な世界が広がると思うのですが、これがまた人類の最大の課題のようです(-_-;)



                END

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ねこさんへ

ねこさん。コメントありがとうございます^ ^

もちろん。自分も、以前は「普通」を無意識に使ってました(^_^;)
で。ある時、ふと他人の使う「普通は・・・」に、違和感を感じるようになり、
時には、嫌悪を感じるようになりました。
で、それから「普通」という言葉は、相手を視て、意識的に使うようにしています。
で、「普通」の範囲の違う人には「一般的常識で言うなら」「道徳的に考えると」と言うようになりましたね(^_^;)

あと、確かに「コメンテーターやライター」の言葉や文章は、気に障ります。
真心のない、コメントには信憑性や信頼感を感じません。
コメンテーターなど、だいたいは、レギュラーでいる為に、視聴者より、プロデューサーやスポンサーへの気配り重視で、
自身の損益計算しか感じないです。

自分の経験や体験から話す訳でもなく、資料で読んだ知識だけで話しているだけで、聞く気にもなりません。
だから、コメントに違和感や不自然な波動が乗ってくるんで、人によっては気分が悪くなります(-_-;)



             長々とm(_ _)m木霊

まさに

突然コメントしてすみません。
私も昔は『普通』を普通に使い込んでました…笑。しかし最近では普通って言葉自体おかしくないか??ただの尺度じゃ?と疑問を抱いてから
は、使いません!たまに出てしまいますが、言い直しします、多くの人はとか、みてきた限りでは…とか。
後、コメンテーターやライターとかやめて欲しいのにも、『女子はみんな好きだと思います』というコメントを普通←に使うのやめて欲しいです。私は女性ですが。その、コメントがある物の多くは好きではない事が多いです。
やたら共感してしまい、長くコメントしてすみませんでした
m(__)m
プロフィール

kodama

Author:kodama
思った事を、感じたままに書いていますので、言葉に語弊を感じるかもしれませんが、
あらかじめご了承下さい。

※書いた記事は、途中で編集することが、多々あります(・_・;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。