FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の波動に気付く。(自己反省)

191.jpg


自分が発した波動(思考)は、必ず自分に戻ってくる。

不安な気持ちは、不安な思考を育て、更に不安な波動を放つ人を引き寄せる。

そして、不満を持てば、思考は数々の不満を思い浮かべ、更に不満ばかり言う人を引きよせる。

だから、自分の放つ波動に注意を払わないと、自分自身の不の波動エネルギーにやられる。

他者から受けていると思い込んでいる波動の元は、実は自分だったりする。

したがって。人間関係も、自分が放つ波動によって変化する。

全ては、自分自身の波動(思考)を、観察し自分の意思でコントロールできるまで、この現状は維持される。

いくら、変えたくても、本気で変えようと心に決めない限り、この不の波動が不運で悲しく淋しい状況つづくのだ。

人に与えたモノが、自分に返ってくると言う言い方もある。

類は友を呼ぶとも言う。

全ては、自分次第だ。

だから、本気で己の思考を観察し、制御・コントロールできるよう日々の精進が肝要。

どんな状況も、全ては自分の選択が結果を招いている事に気づかなければ何も変わらないし、
その結果を、自分以外の「誰か」責任にする事は出来ない。

更に、今の現状に悲しんだり、今を恨んだりしても何もならない事に気付き、人生に良き変化をもたらす事が出来るのは、自分自身だと言う事を、少し時間はかかったが、人生半ばの40で理解できた事に、今は心から「感謝」したい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

macさんコメントありがとうございます。

人は、集合意識で繋がっているので、なんらかの形で接点があれば、似たような体験・経験をしたりするようです。
そして、お互いに教え教わるような関係でもあると思います。

>煩悩を無くして行く事が,周り回って真の幸せにたどり・・・

自分の内で煩悩とは、日常生活や人間関係を通して浄化するものだと感じています。
人は、自分一人だけで煩悩を知ることはできません。
自分の周りにいる人の言葉や行動を観て、感じるしかないからです。
また、戒律なるモノは、どんな尊い教えにもありません。
「宗教」になった時点で、生まれる戒律は人を操作する為の戒律ですから、煩悩を捨て去る為の道具では無いんです。

煩悩が有るから、煩悩を経験し人を体験できると言う人もいます。
そして、煩悩を手放すには、その煩悩に気付き飽きるまで繰り返すことで、解き放つことできます。

普通、人は、赤ちゃんのように、飽きるまで、その行為や思考を手放せません、だからこの世は数千数万年経っても変わらないんですが・・・(^_^;)

と、少し余談が過ぎましたが、前世に僧侶の頃があったようで、
今の坊さん達に厳しい見方をしてしまうので、お許しをm(_ _)m

こんばんは

木霊さん,お久しぶりです。


今年の私の状態にピッタリ当てはまる内容ですね


知らず知らずの内に負のオーラを背負ってる時ありますよね(つд`)


自分発って事に気付きたくないし,どうしても人のせい,周りのせいにした方が楽ですし,自己正当化してしまう


僧侶の方々みたいに,煩悩を無くして行く事が,周り回って真の幸せにたどり着く近道なのだと思います。


最近,お寺で体験修行してみたいと思う今日この頃です。。
プロフィール

kodama

Author:kodama
思った事を、感じたままに書いていますので、言葉に語弊を感じるかもしれませんが、
あらかじめご了承下さい。

※書いた記事は、途中で編集することが、多々あります(・_・;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。