FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の力。

069_20130323095857.jpg



「マイナスな事を言うヤツは、自分が迷ってるから、人を迷わせる。」


なにかの映画かドラマか小説で、読んだか聞いた言葉。

この言葉を、読んだ?瞬間 「確かに!」

と、いう感覚を強く感じたのを覚えている。


マイナス思考は、批判や悲観からうまれる。

相手の立場や状況を、完全に無視して自分本意な考えで、都合の良いドラマをこしらえて、
不平不満を自信満々に言い放ち、自分を正当化して他者を悪者にしたて、優越感を感じて自尊心を満足させている。

が、しかし、その満足感もいつまでも保てるわけではないので、
エネルギーの切れた自尊心は、新たな不平不満と批判に満ちた人や出来事を探す作業を繰り返す。


自分で自分を不のスパイラルへと導いていることに気付かず。

なぜ楽しくないのか?

満足感を得るにはどうすれば良いのか?

などなど、自分自身を見つめ直すこともしないで、外にばかり目を向け、

「俺が、不幸なのは今の世の中のせいだ!」

「いや、あいつだ!あいつが俺を認めないからだ!」


などと、責任転換を繰り返していては、前になど進めるわけがない。


あげくに、周りの人々をも巻き込んで、トラブルをでっちあげては、小さな自尊心の餌をついばむ。


と、こんな過去の自分の自分に気づきを与えてくれた言葉が、

「マイナスな事を言うヤツは、自分が迷ってるから、人を迷わせる。」だった。

日常生活で、不平不満が湧いた時、嫌な出来事があった時、どうしても現状に満足できない時に、
こういう言葉が、意識を取り戻す手助けをしてくれる。

本当に、ありがたいことです(^_^;)


               おしまい。
スポンサーサイト

テレビ

数年前から、テレビを観る時間を、意識的に減らしている。

と言うのも、なにかでの本かサイトで、TVの潜在意識への悪影響的な内容と言うモノを目にしたからだ。


その内容は、TVのCMは、潜在意識にモノを欲する欲求と、不安感を植えつける系統のモノがあると読んだ。

確かに、企業は、消費者に購入して貰う為にCMを出しているのだが、新製品が出過ぎな様な気がする。
これは、電気屋で聞いたのだが、オーディオなど、新製品と言っても中身は、ほとんど変わっているわけでないらしく、外見のデザインが違うだけだと言っていた。
で、中身が違っていても、かなりのマニアでなければ、その違いに気が付く訳も無く、
更に言えば、音の良し悪しなどは、本来は聞く人、本人が好みで選べばいい訳で、新しいから良いわけでは無い。
その証拠に、プロのミュージシャンは、古い楽器やオーディオ機器を使用している人も多いし、これらの機器は、
もう生産できない種類のモノばかりだ。

こういう部分を見ても、今の企業のモノ作りへの情熱の無さ、効率化重視で大量生産、ローコストで高利益と言う商法が横行しているのが解る。

もちろん、これは、その他の製品にも当てはまる。
もし、医薬品や化粧品など原価を公表したら、大変なことになるだろう。


そして、TV番組も同じような感じだ。

芸能人が、食べるか、クイズで賞金や商品を貰う番組ばかりで、まともなバラエティーなどほとんど無い。

ドラマと言えば、殺人事件ばかりで、人を殺さなければ話が書けないのかと、ホトホト呆れる。

N○Kの教育番組も、クイズ形式で問題は少なく、タレントのダラダラとしたシンキングを聞いていても、何の身にもならないし、教養のある内容も少ない。
スポンサーが無いのだからもっと幅広い内容ができるはずだから、本気で番組を造って欲しい。
あと、無駄にタレントが多のも気になる。
これでは、下らない民放の地方番組と変わらないではないか?
と言うか、地方番組のアナウンサーは、売れないお笑いタレントの様なノリでしゃべるので、観ていてつまらないし疲れる。


そんな風に自分を売り込む事よりも、報道の内容をもっと確実にし、
今、地域で何が起こっているか、なにが必要なのか(物ではなく)を、考えさせる内容にして欲しい。

アナウンサーは、自分の主観を入れず、有りのままをアナウンスし、事実のみを伝えることに専念してほしい。

そして、コメンテーターにしても、なんでも経験し知っている風に話すが、内容に信憑性が無い人が多く、
こちらも自身の主観でしか物事を捉えられない人が多すぎる。
物事を見る視野が狭く、知識に頼り過ぎているので、本質を見据えることが出来ない人が放つコメントは、危険極まりない。


今の世の中には、もっと報道されるべき現状があるはずなのに、なぜ操作し規制するのか?


無意識にTVを観ていると、自分で考え判断する能力が低下し、物事の捉え方が方よるので、
善悪の判断基準があいまいになり、真実に照らし合わせた判断が出来なくなる。


もちろん、良い番組も無い訳ではない。

が、観る番組を選ばずに、ただTVつけて潜在意識に必要の無い情報を入れるのは、危険だと思う。
特に、ゴシップやレベルの低い批評、批判を、さも大事な情報の様に垂れ流している番組は、
エゴを満足させることにつながり、あなたの思考を、批判的にしたり他者を監視するようになりかねない。
あと、寝ながらTVつけているの良くない。
これは、昔、流行った睡眠勉強法と同じで、無意識に情報がダウンロードされてしまう可能性があるからだ。
自分は、これが一番危ないと思う。

潜在意識へ無意識での情報のスリコミは、催眠術に似ているからだ。


と、なんとなく、オカルト的になっきたところで、〆ますm(_ _)m


                END
プロフィール

kodama

Author:kodama
思った事を、感じたままに書いていますので、言葉に語弊を感じるかもしれませんが、
あらかじめご了承下さい。

※書いた記事は、途中で編集することが、多々あります(・_・;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。