FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異常気象と異常気性?

異常気象と異常気性?


160_2013081709202084a.jpg

                     


ここ数年、地球全体の気象と地殻変動の活発さは、TVで言うように異常だと感じている人は多いと思う。

だが、見方を変えれば、この現象は、地球も動植物と同じように、変化しているだ。
例えると、人の皮膚の角質は、毎日、垢としてはがれている。
木の葉も、花びらも、カニも蛇も脱皮する。
昆虫達は、我々、動物達が、歩き回るたびに死の危険にさらされているのに、被害届を出す事はない。


でも、人間は、自分本位な偏見でしか見ようとしたいので、

地球の怒り、自然の猛威だと言う言い方で、地球と自然を悪者にする。
毎日、自然と地球の恵みによって、生かされているにもかかわらず。


これらの言葉は、無知で身勝手なメディアの視聴率を上げる為に、
人々の不安や恐怖心かきたてるために並べられた言葉だ。
更に、ナレーションは、悲惨さを出すために低く思い言い方にして、
BGMも暗く沈んだ感じの演出をするなど、お粗末な輩の頭の中は、
視聴率競争と出世(権力)とお金にしか興味が無いようだ。


で、これらの言葉しか浮ばない人々が作ったTV番組に影響を受け、
日々の会話のネタにしていれば、おのずと考え方もワイドショーのコメンテーターのようになってくる。

学校で事件がが起これば、責任は誰に?
ショッピングモールで連続盗難、警備体制は?
聖職者の盗撮、聖職者の教育体制は?

などなど、何かにつけて、特定の人や機関の責任にしようとする。
時には、「国の責任は?」などと、大きく曖昧な表現をするが、
「国」をなんだと思っているんだろうか?

日本とは、天皇陛下?総理大臣?のこと?
いや、そこまで言ってないけど・・・。

じゃぁ、誰?どれ?どこ?

と言うように、その問題や事件に関連すると思われる機関全ての責任をなすりつけようと画策している様子しか見えない。

で、更に政治家や各党同士の攻防戦に発展させ、問題をうやむやにしたり、権力の維持に躍起になる。



と、地球の変動と自然の話をしていたら、なにやらきな臭い話に発展?してしまった(^_^;)

まぁ。兎に角、一つの出来事に多くの見方や考え方があるのは良い。
でも、その答えの導き方によって、結果や成果が決まる。


悪意や利己的な思いがあれば、それが結果や成果のベースになるので、要注意!

善意で利他的な思いで行動すれば、それが反映されるのは必然!


残念ながら、現代人類は善悪を基準として生きているので、愛と不安の二つを絶え間なく行き来し、
幸福と不幸を経験している。

でも、この二者選択を無くし、愛だけを選択しようと心がければ、不安が消滅できるのだが、この選択を迷っているのは・・・なぜだろぅ?

全ての出来事は、自分自身の選択の結果であり、個人的な出来事も集団のできごとも、全く同じだという事に気付くべきだ。

特に、集団での出来事は、大きな影響を地球規模で起こす力を持つから、
国対国と言いう大きな集団での意思決定には、細心注意を持って対さなければ良い結果は生れない。


相手を羨むより尊び。

非難するより、賛美し。

奪い取るより、与えようとう言う精神を、そろそろ人類全体が気付く時期だと思う。
人より豊かに、もっと欲しいと言う人類の数パーセントの人々の異常な「欲」が根源の経済危機。
今から起こりつつある食糧難。
そして、最大の問題が石油資源の奪い合いだ。
この問題は、資源が尽きるか人類が滅びるまで続くのだろうか?
兎に角、今後も問題は山積みになっている。
我々人類が、心を一つにして、お互いを尊ぶことが出来なければ、
これらの問題は治まらないと思うのだが・・・。





                 END

スポンサーサイト

最近のお気に入り^^

                。51P3kMBeDRL__SL500_AA300_.jpg


最近、瞑想をする時には、「生命の島屋久島」と言うCDが大活躍している。

音は、屋久島の川のせせらぎ集と言う感じ。

録音する場所によって、水の流れる音が変化するので、聞いていてあきないし、
何と言っても、瞑想に最適なのだ!

更に、読書にも良くって、まわりの音が異常に気になる自分には、本当に助かるアイテムだ。

が、しかし、一つ問題がある。

と、言うのは、あまりにも心地よすぎて、寝てしまう(-_-;)

多分、10~15分ほどは、意識をもって瞑想できるのだが、
それ以上はこのCDの心地良い波動に包まれ眠り込んでしまう(-_-;)

でも、このCDで瞑想するようになってから、冷静に思考を観察することが出来ている。(と、思う(^_^;))

更に、感情に流されることも激減した。

夢も心地の良い夢が多くなったので、目覚めも良いし、身体の調子も良くなった気がする。


で、一番気に入っているのは、川のせせらぎに意識を集中することで、
身体を流れる生命エネルギー今まで以上に感じやすくなったことだ。

多分、これが体調が良くなった原因だと思う。

で。今更だが「人間の身体は、自然からエネルギーを得ているんだな」と実感できた。

で。更に、大自然の放つ波動は、人間にとって、一番大切なモノを思い出せる何かがあるようです。


              おしまい
プロフィール

kodama

Author:kodama
思った事を、感じたままに書いていますので、言葉に語弊を感じるかもしれませんが、
あらかじめご了承下さい。

※書いた記事は、途中で編集することが、多々あります(・_・;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。